はまぞう › はるの暮らし › 春野の行事 › 春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~

2012年11月06日

春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~

春野町内で最後に行われた秋祭りが「勝坂」のお祭りです。
このお祭りでは市の市指定無形民俗文化財となっている「勝坂神楽」が行われます。

神楽を舞うのは、男性陣。
朝、これから神楽の準備をします。
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~
準備開始。なんとお化粧をして、着物を着ます。
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~
準備完了!
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~
勝坂神楽は、男性が女性の格好をして舞うのだそうです。
ちなみに、前列真ん中辺りの男性が持っている赤い物体は、男根の模型らしいです。
子どもを授かるご利益があるとか。

準備が出来たら清水神社へ移動。
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~
神社に着いたら、お囃子・太鼓に合わせて獅子が舞います。
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~
獅子という私の中では怖いイメージがありますが、
この獅子、とっても可愛らしい舞いをします。
この獅子の性別はメスだそうです。
可愛らしい舞いも納得です。
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~

清水神社での行事が終わったら、今度は歩いて5分くらいのところにある八幡神社へ移動。
本来は、移動しながらの舞もあるそうなのですが、この日は雨で中止に。
その後、八幡神社の社の中での獅子舞と、餅まきなどが行われました。

この神楽、歴史は360年余前からだとか。
面白いお祭りを体験させていただきました。


同じカテゴリー(春野の行事)の記事
秋葉神社 火まつり
秋葉神社 火まつり(2012-12-18 12:16)

秋葉寺 火まつり
秋葉寺 火まつり(2012-12-18 11:53)

秋のイベント
秋のイベント(2012-11-22 03:45)

はるの産業まつり
はるの産業まつり(2012-11-17 12:35)


この記事へのコメント
こんばんは!

かっさか、確か水窪町門桁に行く途中にある集落でしたね

かぐらの湯やキャンプ場があるところですか?

その奥が明神峽で紅葉の名所ですね

昔は釣りでよく行ってました

ここも、浜松市?

知らない人達は驚く自然いっぱいのいい処ですね!
Posted by 天林OB at 2012年11月09日 21:32
天林OB様
勝坂、明神峡ともに浜松市ですね。
紅葉が今、キレイらしいです。
本当に、素敵なところです。
Posted by フジコ at 2012年11月10日 21:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春野の秋祭り③ ~勝坂神楽~
    コメント(2)